人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の晩餐

毎週火曜日、週一回、LiamとSkylarを日本語クラスに連れてっています。


日本語クラスというのは、今住んでいる地域にいる日本人ママさん仲間と一緒に、「子供たちに日本語を話す機会をもっと作ろう!」ということでやっている会です。

子供のためと言いつつ、私自身が毎回行くたびに癒されて帰ってくるのですが。


仲間たちもいろいろで、うちと同じようにダディがイギリス人だったり、日本人夫婦だったり、ママが日本人とのMIXだったり、家族構成は様々、でもここでは皆仲良しで、私は、いろんなママたちからアドバイスをもらったり、話を聞いてもらったり、とにかくこのイギリスで今子育てを何とかやっていけているのも彼女たちのおかげと言っても過言ではありません。


子供たちの年齢も様々なのですが、それぞれ個性があってすごくいい子たち、皆一緒に大きくなっていっていて、自分の子供たちと同様、彼らの成長を側で見られるのを本当に嬉しく思っています。



そんな仲間の一家族が、今回2年の駐在期間を終えて、日本に帰ってしまうことになりました。


この地域に引っ越してきて、日本語クラスに参加し始めて以来の付き合い、何かと私たちのことも気にかけてくれて、大好きだった人たちがいなくなってしまうのは、寂しいです・・・・



今日は、子供たち二人をメガネさんに預けて、その日本に帰ってしまうひろこさんの送別会と称して、『Luton Hoo』というHotelのBrasserieへ行ってきました。

最後の晩餐_d0167413_6235761.jpg

残念ながら、この素敵な建物の中ではなく、また別棟でしたが。


いつもの子連れときとは、違った雰囲気のママさんたち、今日はみぃんなお洒落して素敵でした☆


私もかなり茶かされたなぁ(笑)


普段は、何かと子供たちに中断されて、会話が終わったことがない(笑)でも、今日は美味しいものを食べて、私なんかここぞとばかり飲んで、あんなことやこんなことを話して、「で、えーっと主旨はなんでしたかな?」って感じになっちゃってました。


お料理の写真も今回は、しっかり撮ったつもりだったのになぁ・・・酔ってたのかなぁ・・・全然駄目駄目だったので、アップしませんが、うんなかなかでしたよ。


子供たちとレストランに行っても、正直お料理を味わうなんてことは無理で、せっかく行くのになんかもったいない気がするんですよね。
それに比べると今日は、おしゃべりもお料理もお酒も全て〇でしたね。



Liamを産んだときは、イギリスに来て間もないうえに、住んでいた地域のせいか日本人が周りに誰もいませんでした。一人目の妊娠・出産の不安も、生まれてからのお世話や悩みを相談できる人が本当に一人もいなくてすごくつらかったんですよね。

それが、この地域でこの仲間と出会えたことで、不安や悩みも解消されて、イギリスでの生活がずっといいものになりました。二人目の出産は、皆が心待ちにしてくれて、快くSkylarも迎えてくれたんです。
本当にこういう人たちに出会えてよかったなと思います。


悲しいかな、出会いあれば別れありで、今回も一人さよならしなくてはいけないのが残念ですが、このイギリスで知り合えたことは、きっと何かの縁ですよね。日本でまた会えることを信じて、ここは笑顔で見送りたいものです。




最後に変な話ですが、普段よくお乳を飲むSkylarのおかげで胸が張るなんてことはめったにないのですが、さすがに今回半日ほど授乳しないでいると家に帰ってくる頃にはカチカチに。
お酒を飲んでいたので、このお乳をあげるわけにはと思って、搾乳したら、なんと!500mlほど搾れてしまいました!!
もう牛というしかないですよね(笑)

妙な話ですいません(笑)



ランキングに参加してます!
ここをポチっと押していただければ幸いデスっ★
  ↓ ↓ ↓
??????? ?????? ?????

by tomossan | 2010-07-11 06:58