人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び始まるイギリス生活

イギリスに戻ってきてしまいました・・・・(笑、別に悲しくはないですが)ただいまデス。

そして、一緒にこっちへ帰って来てくれた私の両親が、昨日の朝早く日本へ帰りました。

7ヶ月、かなり長い時間私たちは両親にお世話になってしまって、マミィはというと、とっても楽をさせてもらいました。あまりに長くぬるま湯につかってしまったので、こちらで始まる生活がちょっと怖かったりします(笑)

それにしても、寂しいなぁ。

両親が帰ってから急に、また日本がすごく遠い遠い国のように思います(涙)


と、悲しみにばかりくれている場合ではなく、

昨日から、Liamの学校も始まりました!


学校と行っても、日本でいう幼稚園のようなものなのだろうけど、来年から始まるYear1の準備期間とでも言うのかな?

全く、いやホントに全く英語を忘れてしまったLiamのことを心配しているのは私だけ!?

当の本人もこれから始まる学校生活にワクワクしている様子。
再び始まるイギリス生活_d0167413_21414831.jpg

再び始まるイギリス生活_d0167413_21422171.jpg


今回日本の幼稚園を体験させたことで、母親の私も日本のママ事情を少し知ることができたのですが、なんせ日本のママたちはすごいなぁと感心!
キャラ弁にデコ弁?朝から手の込んだお弁当を作ったり、毎週末に持って帰ってくる上靴を真っ白になるまで洗ったり、手作りバックだったり、こっちに帰ってきた途端早速こっちのゆるい感じに戻りつつある私です。

ランチボックスなんて、こんなですから(笑)日本のママたちに怒られてしまそうです・・・・
再び始まるイギリス生活_d0167413_21491099.jpg




一人を学校へ送り出しても、まだうちには2人もいるんだなぁー(笑)いや、笑い事じゃない~。

数日前まで、常にじいじ&ばあばが抱っこしてくれてMaycieは、とにかく放置されると怒る怒る。

イヤイヤ期MaxなSkylarは、トイレトレーニングを放棄しただけでなく、ご飯も自分で食べなくなってしまって、「ママがたべさして!」とLiamがいないのをいいことにキングです(泣)
彼も情緒が不安定なのか、暴力的なところが出てきて、今朝もLiamの顔を蹴って泣かせてしまいました。
そんなことをしても、やっぱり寂しいのか、事あるごとに「Liamくんは?」と聞いてきます(笑)
まさしくCheeky Monkeyなのです。↓↓↓
再び始まるイギリス生活_d0167413_21574695.jpg



只今、SkylarとMaycieお昼寝中。
キッチンの天窓から見える青い空と庭に遊びにきたリスが、ちょっと心を癒してくれます。
再び始まるイギリス生活_d0167413_2202865.jpg



時差ぼけは治ったけど、またしばらく生活リズムが整うまでに時間がかかりそう。

2人目ができたときも、始めはどうなることかと思ったけど、いつの間にやら2人いることが普通になって、2人ならまだなんとかなるって思えるようになったのだもの、きっと3人でもなんとかなるさっ(笑)

子供が増えるたびに、大変に思うことも増えますね(笑)でも、子供が増えるたび、子育てに対する緊張感は、いい意味で減るし、ニコニコ笑顔が3つ並ぶと何よりも幸せだなぁと思います。



そうこうしているうちに、Liamを迎えに行く時間が迫ってきました。
by tomossan | 2012-10-02 22:17 | おサルたちの成長記